FC2ブログ

2012-01

週末の自主トレプラン2

金沢は今日も雪です。

週末走れる状況なのか怪しくなってきましたが、
週末の自主トレプランをUPします。

プラン2:「海沿い温泉プラン」
自主トレ案2

走行距離:61.5km、上り:2.4%の平坦なコースです。
積雪が少ないであろう平野部を走行していきます。
スタートから鶴来・美川・金沢と走っていきます。
鶴来方面は雪の状態をみてショートカット。
スタート・ゴール地点にスーパー銭湯を設定。
地図はコロナの湯の場合のプランになります。

Team-M iibuchi
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

週末の自主トレプラン1

週間天気予報を見ると来週日曜日の天気は曇りで最高気温は7度!だそうです。
水・木曜日の雪が気になりますが、走れるものとして走行ブランを立ててみましたす。

山道には雪が残っている可能性が高いので、高い山や林道は避けてルート設定。

まずはプラン1。「小矢部・かほくルート」
Team-M training plan-1
5%勾配程度の私的3級山岳2つを含む比較的平坦なコースです。

AM10:00出発。
コース前半に最高標高の内山峠をパス。
29km地点の道の駅おやべにて昼食。
小矢部・津幡境界付近のアップダウンを経て、
かほく市から平坦なバイパス路を一気に南下します。
北風なら追い風になるはず。
PM3:00頃帰着予定。

Team-M iibuchi

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チェーンメンテナンス

今日の金沢は、ちらちらと雪が舞い散る金沢らしい天気です。

昼間なのに氷点下。
路面凍結箇所もありそうなので、危険回避のため本日の自主練は中止。

YouTubeで自転車動画を見ていると、
キャノンデール・ファクトリーレーシング所属の山本和弘選手による、
チェーン・メンテナンス方法の動画がありましたので、リンクしておきます。

自転車のチェーンメンテナンス方法:パート1


UP元:CANNONDALE OWNERS GROUP

チェーンメンテナンス »

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

バイクの清掃

ロードバイクに欠かせないメンテ。

中でも清掃は誰にでも簡単にできるメンテです。

大きな汚れは水洗い。
乾拭きするとフレームが傷ついちゃいます。
(クランクのボールベアリングに水がかからないよう注意。)

特に気になるのは駆動系。
とあるショップの店員さんに、
「スプロケット周りを見れば、どんなメンテをしているか一発でわかる。」
「こまめに清掃すれば長持ちするよ。」
などと言われてから、気をつけて清掃するようになりました。

P1220432.jpg
冬の北陸でちょっと長めの距離を走ると、チェーンも結構汚くなります。

バイクの清掃 »

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今週末の天気 1/27版

週間天気予報20120127

石川県の今週末の天気は・・・雪のち曇→曇のち雪。
土曜日の方が少しましな天気ですね。

路面に雪が残っている所もありますし融雪の水たまりも多いので、
今週末の自主トレは、ほぼ無し。
↓こんなタイヤをつければ話は別ですが。
スパイクタイヤ
(ロード車への装着はできません)

今週末はジムで体を動かしてきます。

あと「31日頃から再び大雪となるおそれ」とのことなので、除雪担当の方ご覚悟を。

Team-M Iibuchi

若狭路センチュリーライド

金沢は雪です。

積雪20cmくらいかな~。結構積もってます。


またまた大会案内が流れていました。

【大 会 名】若狭路センチュリーライド
        http://wakasaji-cr.com/
【開 催 日】2012年05月27日
【会  場】敦賀市・JA敦賀三方 三方五湖支店前
【競技内容】嶺南地域一帯を走る山海湖川ありのロングライド
【参加対象】中学生以上
       150kmコース 9時間以内に走破できる方
       75kmコース 5時間以内に走破できる方
【募集定員】合計600人 ※定員になり次第締め切り
【参 加 費】1万円
【申込締切】2012年4月28日

参加するか否かはさておき、紹介まで。

女性向けの自転車サイト

朝起きたらやたらと寒い。
窓から外を見ると路面は真っ白。
やっと金沢らしくなってきたと感じる今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

Twitter を眺めていると、女性を対象にした自転車サイトの告知が流れていました。
ちょっと珍しいのでお知らせ。

女性のための自転車情報ポータルサイト
キレイ女子自転車部 チャリーナ
http://girls-bike.jp/

自転車女子のお役立ちサイト
girls' bike cabin
http://www.girlsbikecabin.net/

by Team-M Iibuchi

温泉ライダーin加賀温泉郷2012片山津

耐久レースですけど、石川県内のレースの募集要項がでてましたので、あげておきます。

【大 会 名】温泉ライダーin加賀温泉郷2012片山津
        http://onsen-rider.kaga.wizspo.jp/
【開 催 日】2012年5月12日(土)受付・イベント
              13日(日)耐久レース(当日受付可)
【会  場】ホテルアローレ 石川県加賀市柴山町と5-1
【競技内容】自転車耐久レース [1周2.4km×3時間]
【参加対象】中学生以上。個人でもチームでも参加OK!
【募集定員】250組(1チーム2~5名) ソロは上限100名まで
【主  催】温泉ライダーin 加賀温泉郷実行委員会

 片山津温泉に設けられた特設コースで、3時間以内に何周できるかを競う、自転車耐久レースだそうです。

by Team-M Iibuchi

山岳級数

録画してあったツールドフランス2011のビデオを見て、トマ・ヴォクレールの頑張りに勇気付けられる今日この頃です。

ツールなんかのビデオを見ると、1級山岳やら2級山岳やらと峠に難易度をつけてますね。

これってどの程度の山のことを言っているのか気になったのでWikiってみました。

Wikipedia引用

「山岳地点の各カテゴリーは、基本的に各レースの主催者が独自の判断で付与するものであり、統一的な基準は定められていない。ただ一般的な自転車ロードレースの場合、おおむね次のような傾向を持っている。
超級:標高差1000~1500m以上
1級:標高差600~800m以上
2級:標高差400m以上
3級:標高差150~200m以上
4級:それ以下。主催者の判断に委ねられる。
この他、勾配の厳しさやコース中の位置なども考慮される。勾配は、平均で4~5%以上、最大で6.5%以上あることが多い。ツール・ド・フランスでは、コース中最も厳しい勾配でも10%前後であるが、ジロ・デ・イタリアでは22%(2007年第17ステージ、モンテ・ゾンコラン)、ブエルタ・ア・エスパーニャでは23%(2008年第13ステージ、アルト・デ・エル・アングリル)といった、“激坂”とも呼ばれる厳しい勾配が登場することがある。」

とのこと。

土曜日の自主トレで通過した内山峠は、標高差190mなので3級山岳といったところでしょうか。

次回からは山岳級数を意識してルート選択してみます。

by Team-M Iibuchi

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自主トレ1/21

自主トレ行ってきました。

走行ルートはこんな感じ↓です。
自主トレルート0121

(実際は色々寄り道しているので距離的には+10kmです)

気の向くままに走ってきたので、変なルートになってますねぇ。
二俣から戸室新保への坂道でグロッキー。
雨も降ってきたので切り上げてきました。

自主トレ1/21 »

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

サイクルジャージの購入について

Team-MメンバーNo.87 H.ikedaです。

秋冬用サイクルジャージを買おうと思っていろいろ調べると安いサイトがあったので紹介します。

このサイトは、イギリスのショップですが海外の円高還元により非常に安くなっています。

そのため日本人のアクセスが非常に多く日本語版もあるため簡単に買うことができます。

Wiggle

今週末の天気

朝起きたら結構な雨でした。
昨日の予報はくもりだったのに・・・
さすが金沢。天候の変化は予測不能です。

朝練(という名のチャリ通)は中止。

私は、雨が降ると自転車には乗りません。
雨の中、ロードバイクに乗っちゃだめなのか?というとそんなことはなくて、
走行後のメンテナンスをしっかりやっておけば無問題です。
ただ単に、雨に濡れるととっても寒くなるので嫌なだけです。
(しっかりやっておかなかった時のトラブルについてはまた後日に・・・)

そんなこんなで天候チェックは欠かせない訳ですが。
今週末の天気はといいますと・・・・
天気予報
曇りですね。
来週は雪・雪・雪。

土曜日は、ほぼOK。
日曜日もなんとか走れるかも。

来週は雪で走れないことも考えると、今週末は走りたい。
いや走らねばなるまい。

という訳で、今週末は自主トレ(ツーリング)決定です。

さて、どこにいきましょうか。

つづく(ほんとかー)

by Team-M iibuchi

雑記帳 No.1

Team-M新メンバー Iibuchiです。

Team-Mのブログを立ち上げたものの、チームとしての活動は春からになる?ので、
Team-Mとしての記事をUPする機会も少ない訳であります。
かといって、更新されないブログはつまらない(笑)

ということで、自転車にからめつつだら話を書きつづる雑記帳コーナーを作りました。

初回ということで、まずは自己紹介。

40代メタボ。
2011年9月末からロードバイクに乗り始めたバリバリの初心者で、12月までは、自転車通勤(チャリ通)で荒川サイクリングロード等を走っていました。
バイクは、2011年モデルのFelt75です。
「ツール・ド・のと」は未体験。といいますかロードレースへの参加自体が未体験です。
ロードレースがどのようなものなのか今から楽しみにしています。

ところで、皆さん自転車乗ってますか?

私の住んでいる石川県金沢市は、街から山が近く、景色も空気も綺麗でロードバイクで走るには最高のロケーションです。
ただ、冬の金沢は、雪が降ったりと天候が悪いんですねぇ(悲)。
(積雪、融雪装置による水たまり、冷たい雨etc)

それでも、週末たまに見せる晴れ間を狙って自転車に乗っているんですが、ちょっと走っただけでバテバテ。
昨年末忙しさにかまけて自転車に乗る機会が少なかったためか、毎日の運動不足が原因か、まったく走れなくなってます。

チャリ通したくとも天候が悪いし・・・

という訳で、自転車での運度不足解消をあきらめ、先週末からスポーツジムに通い始めました。(ジムに通い始めたとたん、天候が良くなるとはどういうこと!)

運度不足解消はもちろんですが、メタボな私としては、アルミフレームをカーボンフレームに変えるよりも、脂肪を落とす方が軽量化に効果的。
マイナス○kg目指して日々精進しています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Team-Mについて

Cycling team 「Team-M」(サイクリングチーム「チームエム」)は、
石川県金沢市を中心に活動しているサイクリングチームです。

2010年3月、「ツール・ド・のと」への参加を目指し活動を始めました。

2011年は、「ツール・ド・のと」「グランフォンド 福井」へ参加しています。

4月から10月まで、週1回程度気ままにツーリングに行ったりしています。


ライダー、サポートスタッフ(女性ライダー、スタッフ大歓迎)、常時募集中です。
チームへ参加を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。

2011ツールドのと

2012年 年間スケジュール(案)ver.3

大会詳細日程等決定次第追記していきます。

Team-M 2012年暫定スケジュール

■1月~2月
 自主練習

■3月
 [練習]LSDトレーニング

■4月
 [練習]どこかへツーリング

■5月
 [練習]トレーニング
 [大会]5/27 若狭路センチュリーライド【参加決定】


■6月
 [大会]6/2 グランフォンド富山
 [練習]登坂トレーニング
 [練習]どこかへツーリング


■7月
 [練習]登坂トレーニング
 [練習]どこかへツーリング

■8月
 [練習]自主練習

■9月
 [練習]登坂トレーニング
 [練習]どこかへツーリング
 [大会]9/15~17 ツール・ド・のと【参加予定】

■10月
 [練習]登坂トレーニング
 [練習]どこかへツーリング
 [大会]グランフォンド福井 ※

■11月
 [練習]シーズンオフ前ロングライド 太平洋側のどこか

■12月
 自主練習

※大会開催日が発表されていないため2011年開催月を参考にしています。
#2011年2月8日修正

Team-M メンバーリスト

Cycling team 「Team-M」のメンバーリストです。

■リーダー
 No.9 T.Miyazaki

■ライダー
 No. 3 Koshi
 No. 5 N.Murakami
 No. 6 ふぇると・えふふぉー
 No. 7 Y.Yoshida
 No. 8 T.Michiura
 No. 9 T.Miyazaki
 No.10 T.Maki
 No.11 S.Murota
 No.14 Iibuchi
 No.27 S.Nakamura
 No.34 M.Kikukawa
 No.77 M.Toyota
 No.87 Hide

■サポートメンバー
 M.Minamiyama
 E.Kakuo
 M.Tamura
 N.Hirota
 C.Nakatani

2011ツールドのと

«  | ホーム |  »

Team Profile

TeamManager

Author:TeamManager
石川県金沢市を中心に活動しているCycling Team「Team-M」の連絡用ブログです。
現在、管理人が奈良にいるので奈良近郊の記事が多めになっています。

Category

About Us (1)
年間予定 (2)
走行予定 (11)
走行記録 (27)
メンバー (1)
雑記帳 (41)
未分類 (0)
10月11日(月・祝)『こまつマラソン勧進帳』へ参加してきました。 (0)

Recent Entry

Recent Comment

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

Access Counter

RSSリンクの表示

Twitter

QRコード

QR