FC2ブログ

2021-05

佐渡1周1日目(2016.7.9)

久々の更新です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

Iibuchiとkikukawaの2名にて佐渡一周にトライしてきましたので
走行記録を2回に分けてUPいたします。

現在は、2名とも潟県新発田市におります。
滞在中に加治川沿いや胎内、弥彦山などを走っておりましたが、
自転車+新潟といえば、やはり佐渡。
せっかく新潟にいるのだからと、冒険気分半分・観光気分半分で佐渡一周にトライすることにしました。

寺泊港

佐渡へは、佐渡汽船の船により直江津、寺泊、新潟の3つの港から渡ることができます。

今回は、乗船時間が短く安価な寺泊港から対岸の赤泊港へ向かうことにしました。
料金は、片道\2,570。往復で\4,630です(平成26年7月9日現在)
自転車は、輪行バックに入れれば積込むことができます(+\430)。
 
アイビス船内ジュータン席 
乗船した高速船あいびすの船内(ジュータン席)です。

寺泊-赤泊間の所要時間は1時間5分。
備え付けの毛布をかぶって一眠りすれば赤泊に到着です。

赤泊から出発 

赤泊港の天候は、生憎の雨。
輪行バックからロードバイクを取り出し組立ながら天候の回復を待ちましたが、
すぐに雨が止む気配を感じなかったので11:00頃出発。

まつはま 

赤泊からほど近い渡汽船の寄港地である小木にて早めの昼食をとることにしました。

ネットによる事前調査によると、佐渡1周の問題点は補給であるらしいです。
小木から先には食堂もコンビニもしばらく無いようなので、雨宿りも兼ねての昼食です。


入ったお店は「食い処まつはま」さん。


たまご丼 

港町のお店だけあってメインは海鮮物らしいですが、
今夜の宿も海鮮を売りにしているのであえて卵丼をチョイスしました。

店を出ると、雨は止んで路面も乾き始めていました。
良い判断だったようです。


千石船 
小木民俗博物館に展示されている千石船。

宿根木

宿根木の集落。
強風から家々を護るためか、路地は狭く家屋が密集しています。


三角家 

宿根木のアイコン三角家。


宿根木を過ぎると民家の数もめっきり減っていきます。

岩 

神子岩。枕状溶岩っぽいものがゴロゴロ。

たらい舟 

小木海岸といえばたらい舟。
現代のたらい舟は、保存性向上のためにFRP加工を施されているそうです。
観光だけでなく普通に使われているんですね。
写真は江積付近で見かけたモーター付きのたらい舟


ここまでは多少のアップダウンはあるものの割合と快適な道でしたが・・・
真野湾側に進むと、距離こそ短いものの10%オーバーの激坂が度々現れ、
足と心を削っていきます。


しまふうみ 

アップダウンが続くエリアを越え、へろへろになった我々は、
ベーカリーカフェ「しまふうみ」にて休息。
ソフトクリームが激ウマでした。

ストレッチ 

真野湾を望むおしゃれなオープンテラスでストレッチするKikukawa。
45kmほどしか走っていないはずなのに、結構ダメージが蓄積しています。


時計を見ると、事前想定よりも1時間近くタイムオーバー。
このまま遅れ続けると宿に到着するのは夜になってしまいそうです。

カフェを出てから先は真野湾沿いの平坦路が15kmほど続きます。
ペダルを踏み込みペースアップを図ります。


真野湾の北西端、沢根から再び丘陵地帯へ突入。
激坂というほどの坂はありませんが、30m程度の細かいアップダウンが、
運動不足の足をガンガン削っていきます。

DSC_0750.jpg 

七浦海岸の夫婦岩にて小休止。

風光明媚なはずの七浦海岸に感じ入ることもなく、

当初は観光予定だった佐渡金山も相川の街もパス。


ひまわり畑 

へろへろ状態で辿り着いたひまわり畑でしばし休憩。
ツールドフランスじゃありませんが、心を癒やされます。


尖閣湾も・・・パス。


みなと荘

5:30頃、なんとか本日の宿「みなと荘」へ辿り着きました。
1日目の走行距離は100kmほどでした。

外見は違いますが、内装の雰囲気は輪島の城兼旅館に似ています。
お風呂も清潔感があって良かったです。


DSC_0756.jpg 

夕食は、

 刺し身の舟盛り(アワビ、タイ、サザエ、バイ貝、ヒラメ、ブリ、ノドグロ、イシダイ)、
 焼き魚(タイ?)、揚げ魚(不明)、イカそうめん、毛ガニ、
 もずく酢、サザエのつぼ焼き、牛鍋 等々。

あまりに量が多く食べきれませんでした。

食後は、テレビを見ながら早々に就寝しました。

2日目へ続く

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

Team Profile

TeamManager

Author:TeamManager
石川県金沢市を中心に活動しているCycling Team「Team-M」の連絡用ブログです。
現在、管理人が奈良にいるので奈良近郊の記事が多めになっています。

Category

About Us (1)
年間予定 (2)
走行予定 (11)
走行記録 (27)
メンバー (1)
雑記帳 (41)
未分類 (0)
10月11日(月・祝)『こまつマラソン勧進帳』へ参加してきました。 (0)

Recent Entry

Recent Comment

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

Access Counter

RSSリンクの表示

Twitter

QRコード

QR