FC2ブログ

2021-05

新発田-金沢331km


新発田から金沢へ自転車で走破する機会などそうあるものでは無い。
ということで、新発田-金沢間のロングライドにチャレンジしてきました。

新発田 
3:00 新発田出発。
ロードバイクは、通勤に使用している「FELT F75」。
GPSはガーミンのEDGE1000J。
ダイナパックの大容量バックをシートポストに装着。
ボトルと万一のための輪行バックをホルダーに差しています。
夜間走行への備えとしては、フロントに照明を2灯。リアに点滅灯。
ヘルメット前後にLED照明。
さらにKoshidaさんから軽量反射ベストを借りました。

ダイナパックの中には、パンク対策としてチューブ2本にパンク修理キット。
金沢へ到着した際に必要な荷物。
走行中の補給食としてカロリーメイト3箱等を搭載していたため
全備重量が15kgを超えていたのでは無いでしょうか。

新潟 
4:15 25km 新潟 萬代橋を渡る。
信濃川沿いのランニングコースには、早朝にもかかわらず
多数のジョギング愛好家の皆さんが走っていました。

佐潟
5:18 45km 佐潟。
佐潟ラムサール条約により保護されている野鳥の王国です。
管理施設?内の望遠鏡から野鳥観察できるというなかなか良いところです。

弥彦
5:57 60km 弥彦山。
雲がかかっていましたがふもとまで近づくと山頂が姿をあらわしました。
弥彦山はヒルクライムレースも開催されるため自転車乗りが良く集まるところです。
もちろん今回はパス。
コンビニにてオニギリ2個を補給し、再出発しました。



大河津分水路
6:42 70km 大河津分水路 信濃川の分水路です。
越後平野を水害から守る大切な分水路です。



佐渡汽船寺泊港
6:51 73km 佐渡汽船寺泊港。
前回はここから佐渡へ渡りました。
ここから富山まで海岸線に沿って走っていきます。



寺泊近傍の海岸線
7:09 80km 国道402号線。
寺泊の海岸線を南下していきます。 
サーファーが多かったです。



出雲崎の石油採掘施設
7:27 89km 出雲崎。
石油産業発祥地記念公園でパチリ。
尼瀬油田として知られています。
新日本石油発祥の地ですね。
現在は採掘していません。



柏崎周辺100km
7:54 100km 柏崎郊外。
山の向こうは柏崎刈羽原子力発電所です。
発電所を迂回するように道が続いていて、5%程の緩い上り坂になっていました。

柏崎の第二休憩所
白くま
8:20 109km 柏崎。
コンビニにて休憩。
ファミリーマートはイートインがあることが多いので、
自転車乗りには良いコンビニですね。
暑かったので朝からアイスコーヒーに白くまを補給しました。



米山
米山2
8:57 117km 米山(鯨波)の心地良い海岸線。
米山周辺からは国道8号を走ることになります。
幹線道路なので車通は多いですが、路肩が広く
アップダウンはありますが、路肩も広く快走路です。

柿崎あたりまで走ると、国道8号線も少し内陸部に入ります。
標高差はあまりありませんがアップダウンの連続に足が削られていきます。
たまらず海岸に近い並行する県道を走りますが、路面があまりよろしくない。
おまけに通行止め迂回路で無駄に足を消耗してしまいました。



佐渡汽船直江津港
10:25 147km 佐渡汽船直江津港
当初は直江津にて昼食休憩をとる予定でしたが、
直江津の裏道を走っていると、あっさりと郊外に抜けてしまい、
休憩タイミングを逸してしまいました。
振り返えって考えると疲労で判断力が低下していたみたいですね。



久比岐自転車道起点
10:42 153km 久比岐自転車道入口
ほどなくして30km以上の総延長を誇る久比岐自転車道に入ります。
しばらくは海側の歩道が自転車に指定されていますので、
山側に走路が移るまでは国道を走った方が無難です。

久比岐自転車
久比岐自転車道は鉄道跡を利用した道なので、
勾配が緩く比較的走りやすい道になっています。
(路面はあまり良いとは言えませんが)

久比岐自転車道案内図
11:15 160km 丹原休憩所にて休憩。
水道があったので頭から水をかぶりクールダウン。
睡魔に襲われ始めたため、靴を脱ぎベンチに少し横になります。

短い休憩の後、さらに4km程走ったところで「うみてらす名立」にて昼食。
うどんが食べたくて和食レストランに入ったものの海鮮ものばかり・・・
なぜかスパゲッティがあったので刺し身よりはマシかということで注文しました。
疲労からかなかなか食が進みませんでしたが、なんとか完食しました。
横になれる所も見当たらなっかたので早々に出発です。

久比岐自転車
久比岐自転車道は、平行している国道8号線よりも高い位置にあるので景色が良いです。
午後になると晴れ間が広がり日差しが厳しく日差しが厳しくなってきました。
180km地点にてクールダウンのためコンビニにて休憩。
氷と水ほボトルに補給し、ペットボトル半分ほどコーラを飲み再出発。

糸魚川からは再び国道8号を走ることになります。
そこで長岡から来たというロードバイク乗りと遭遇。
かなり良いペースで走っていたので、無賃乗車させていただきました。
やはり一人より楽ですね。

親不知が近づくと長岡ローディーさんと別れ、再び一人旅です。
アップダウンが厳しくなっていき、無い足が更に削られていきます。



親不知のアイス
14:20 200km 親不知。
親不知ピアパークにて休憩。
ひすいアイスクリームでクールダウンです。



親不知
親不知
14:45 209km 親不知コミュニティロード。
親不知にある天険トンネルは自転車通行不可なので、
親不知コミュニティロードと呼ばれる旧道を走ることになります。
土木学会の推奨土木遺産だそうです。
親不知の模型もあって一見の価値ありです。
 


富山湾岸サイクリングコース
15:40 225km 富山湾岸サイクリングコース。
親不知を越え海沿いに富山に入ると、サイクリングコースが整備されていました。
路肩に青いマーキングがあってとてもわかりやすく、走りやすい道になっています。
ここで再び睡魔に襲われ、見知らぬ駐車場のアスファルトの上で短い休憩をとりました。
ファンタグレープを補給し再出発。

235km地点 黒部。
ここまで休憩ごとにガーミンへ充電してきましたが、電力消費量の方が多く
電池消耗によるコース案内不能になる恐れが生じました。
常時給電すべくたまたま見つけた100円ショップでビニールテープを購入。
ステムへモバイルバッテリーを固定しました。これで一安心です。
ついでにアミノバイタル(ドリンク)とエネルギーゼリーを補給しました。



魚津港
16:45 245km 魚津港。

ミラージュランド
16:52 250km ミラージュランド。
高速道路からも見える観覧車がある遊園地です。
結構入場者もいたようでした。

滑川市街に入ると花火のため車両通行止めの看板が・・・
大したタイムロスでは無いはずですが、
跨線橋を越えての予定外の迂回で気持ちが萎えます。
跨線橋を越えたところで残っていたアミノバイタルとゼリーを補給し再出発。



常願寺川
17:30 260km 常願寺川。
岩瀬を過ぎたところでライドレールを見かけましたが、
撮影する気も起きず黙々と走り続けます。



神通川
17:55 269km 神通川。
神通川を渡ったところで山沿いを進むか、海沿いを進むかで迷いましたが、
当初予定の通り海沿いを進むことにしました。

275km地点のコンビニで休憩。
アイスコーヒーとチョコバーを補給しました。



新湊大橋

新湊大橋あいの風プロムナード
18:40 280km 新湊大橋
富山新港のゲートブリッジ新湊大橋は、歩行者も通行できるようになっています。
車道の下層にあいの風プロムナードという歩道が整備されていて、
主塔に設けられたエレベーターで登り降りできます。
自転車は押して歩かなければならないので、ビンディングシューズには不向きですね。



庄川
19:00 285km 庄川。
ここまでくると帰ってきた感があります。



8番ラーメン
19:39 295km 高岡の8番ラーメン。
夕食時になったので、ビールを飲みたいのを堪え、ラーメンを注文。
旨い。スープが体に染み渡る。
これほど旨い8番ラーメンを食べたのは初めてではなかろうか。
じっくり味わいつつ完食。

308km サークルKにて最後の休憩。
禁断のレッドブルを補給し倶利伽羅越えに備えました。

旧道の緩い登り坂をゆっくりと登っていき、倶利伽羅へ近づきます。
天田峠を越える足はすでに無くなっていたので、
倶利伽羅トンネル通過を選択。
トラックがギリギリのところを走って行くので、
風圧で自転車ごと体が吹き飛ばされそうでした。

倶利伽羅を越えれば、津幡までの長い下り坂。
快調に飛ばします(下り坂だけね)。
森本あたりからは、回復走を兼ねてゆっくり走りました。



金沢

22:00 331km 金沢 浅野川大橋。
19時間かけて金沢へ到着しました。
大阪-金沢間286kmを超え、自己最長記録更新です。

走行距離:331km
実走時間:15時間31分
経過時間:19時間

by Iibuchi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

Team Profile

TeamManager

Author:TeamManager
石川県金沢市を中心に活動しているCycling Team「Team-M」の連絡用ブログです。
現在、管理人が奈良にいるので奈良近郊の記事が多めになっています。

Category

About Us (1)
年間予定 (2)
走行予定 (11)
走行記録 (27)
メンバー (1)
雑記帳 (41)
未分類 (0)
10月11日(月・祝)『こまつマラソン勧進帳』へ参加してきました。 (0)

Recent Entry

Recent Comment

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

Access Counter

RSSリンクの表示

Twitter

QRコード

QR